きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2011.02.28.(月) 
アシスタント
アシスタント業再始動です。
110228.gif 345×530 35K


2011.02.27.(日) 
飛んでいくのに
110227.gif 345×530 25K


都の庭で、梅は静かに待っている。
―― 一声呼んでくれれば、飛んでいくのに。

雨の中、飛び梅を見てきた。さすが、梅の時期だけあって人が多い。突然の大雨に遭遇して、人ごみは困ったようにうねりを作っていた。
同行者と一緒に歩きながら、その飛梅の物語を話し(彼女は菅原道真のことも、飛び梅の物語のことも、あまり知らなかった)、そこからいろいろなことを話す。
自然と話の焦点は、菅原道真ではなく飛梅へと結ばれていく。

梅だよ、樹だよ。それが主の後を追っていくだなんて、狂気だねえ。
どうやって飛んだのだろう、走ったのだろうと思うと、こちらまで途方に暮れてくる。
細かい枝は風を切って震えただろうか、途中、折れたりしなかっただろうか。その痛みを思うと、心配だ。

そういう痛みも震えも覚悟して、梅は、突如とだえた主の声が再び自分を呼んでくれる瞬間を待っている。見えてくるようだ、都で待つ梅の姿が。
空を仰ぐ梅の枝に、白い雪が次々と降り立つ。まだ「主」の声は聞こえてこない。



2011.02.25.(金) 
カナリア門
三菱地所アルティアムへ。「カナリア門」という写真展へ。
春が近付いている気配がする。


LINK
三菱アルティアム――「カナリア門:志賀理江子写真展」→HP

110225.gif 341×530 33K


2011.02.24.(木) 
足りないもの
足りないものについて、ご相談。
まだまだ伸びしろがある、と思い込んで少し頑張ってみようか。

川端のタリーズで珈琲。

110224.gif 336×530 35K


2011.02.23.(水) 
とうふのかど
トイレで頭をごっつん。うっかり変なことを思いついて実際に行動に移してみた結果です。
110223.gif 341×530 30K


2011.02.22.(火) 
にゃーにゃーにゃー(・ω・)
110222.gif 358×530 38K
にゃーにゃーにゃーの日でした。なのに、話題はヒグマの話。しばらく会わないうちに先輩がヒグマに詳しくなっていたことに驚き。

にゃーにゃーにゃーにちなんで、わたくしお勧めの猫ブログを紹介。
これで猫不足の応急措置しとります。
 
くるねこ大和 いわずとしれた猫まんが。
TORAPPACHI! でっかい姉弟猫
私信 まるです ちょいわる顔のまるさんの日々
ミルキク.net 野菜が大好きな姉弟猫
The Cat who...猫のアイシス&ジェリー マウスオーバーしたときに出てくる吹き出しが絶妙



2011.02.21.(月) 
お弁当持ってどこ行くの?
お弁当を持っていくようになると、毎日のリズムが整いやすい。…ような気がする。
110221.gif 349×530 32K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!