きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2010.11.27.(土) 
関東行き2日目――茨城大学へ
茨城大学(いばだい)へ。
思いのほか、宿泊しているところから遠くて、
バスのなかでちょっと不安になりました。

大会の委員会の人たちが、
ぱらぱらと大学から出て準備を始めるところに遭遇しました。
まだ開場していないんだな、と気付き、少し遠回り。
小道を散策しました。

101127-0.gif 371×550 38K


2010.11.26.(金) 
関東行き1日目――水戸を歩く(2)
101126-3.gif 359×550 52K
さらに水戸の夜歩きをしました。「水戸ではないけど、その近辺の男子」が一緒に歩いてくれました。お付き合いくださって、どうもありがとう。とても楽しい時間になりました。

絵日記に描いたところ以外もいくつかぶらぶらしましたが、ぐねぐねと宮下銀座がやはり印象的。

ちなみに「なんかぐねぐねしたもの」は「水戸芸術館」のタワーでした。

水戸駅前に伸びる大通りを歩いていて、ニョキッと伸びて見えるぐねぐね。近くで見るとでっかいぐねぐね。芸術館の水場では蓄音機やラジオからCDプレイヤーらしきものまで新旧取りそろえた音楽プレイヤー群を並べているお兄さんたちと遭遇。何をしているのかなあ。直接尋ねるのは容易だけど、訊くのもなんだか無粋。そのままその場を離れました

※水戸のまちについては、以下の期間限定ブログで2か月ほど予習をしていました。水戸の素敵スポットが沢山紹介されています。
「そうだ、水戸へ行こう!質的心理学会大会ブログ」



2010.11.26.(金) 
関東行き1日目――水戸を歩く(1)
101126-2.gif 371×550 50K
羽田を離れて、茨城県は水戸へ。

水戸は山坂がはげしい。水戸駅から北に出ると、町がずっと上り坂に展開しています。すぐに慣れたもの、歩き始めの当初は、なんか目がちょっと変な感じでした。

ホテルに荷物をおろして、三の丸方面に行きました。目当ては県立図書館。
後で茨城大学の石井宏典さんにうかがったところでは、この建物はもともと県議会議事堂なんだそうです。そりゃあ、視聴覚ホールも立派なはず。

この図書館にある、というかここの郷土資料室にしかなかった「白亜紀詩集」(1973)を読みに行くのが目的でした。「白亜紀」という水戸の詩人の集まりが作った詩集で、石原吉郎の詩に関する批評(しかもかなり鋭い)が載っています。

ほかにも三の丸小学校に行きました。



2010.11.26.(金) 
関東行き(1)――一つの街
関東に行く。
友だちが、子どもと一緒に羽田までやって来てくれた。
その距離を二人で移動するのは、ちょっとした冒険だったかもね。
また会おうね!
grp1224145751.gif 371×550 43K


2010.11.15.(月) 
学校建築・アニメ
関東行きの準備、そろそろ力を入れてやりたいぞ。

学校建築について、T先生の研究室の人とディスカッション。
ストップモーションは結構素敵にできた。また次ができたらご披露します。

101115.gif 371×550 66K


2010.11.13.(土) 
あら?
派手になくし物をした。
101113.gif 371×550 30K


2010.11.11.(木) 
時間をひねり出す
あれやこれやと仕事が増えた。
やりがいもあるし、先立つものも増えるし、
でも結局自分のことが何もできていないという恐怖。
grp1220215657.gif 371×550 33K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!