きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2008.09.02.(火) 
バタバタ
いろいろ、今日はばたばたの日でした。明日こそはきっと書き物する!

■今日の本:「授業の現象学―子どもたちから豊かに学ぶ」中田基昭(東大出版会)
パチパチもらえると、PCの前でニタニタします→
【パチパチメッセージへのお返事】
08/08/30
>>12:41の「うふふ」なアナタ パチパチ&メッセージ、ありがとうございます。ぼちぼち更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。
08/08/31
>>16:14のミズキさん いっぱい拍手をどーもー。「九州新報」更新楽しみにしてますと記事を書いているFさんに伝えてください。「病気」楽しみです。追加公演ってすごいですね。
08/09/01
>>22:49 夏のはじめのあなた 「スーパームヒ」ってなんですかっ。ていうか、ノミって!ノミって!

080902.gif 440×589 22K


2008.09.01.(月) 
9月やーん
9月でーす。とりあえずポスターの版もできたし、そのほかの仕事も殆ど片付けたし。
明日くらいから、また書き物に戻れそう。うれしい。

そういえば、来週、鷲田清一さんが大学に来るらしい。
学内のあっちこっちに、鷲田清一さんの顔がぺたぺた。

080901.gif 429×610 24K


2008.08.31.(日) 
ポスター製作
今日は一日、ポスターの元絵を作っていました。
ここ3年ほど、お仕事をもらっています。

■今日の本:「つたえる&つたわる園だより・クラスだより―保護者とのコミュニケーションの新手法」大豆生田啓友(赤ちゃんとママ社)

====

九州教育学会→HP

080831.gif 441×619 26K


2008.08.30.(土) 
進んで戻って
進んで戻って、まあ、なんとかやってるのかな。少し見通しがついてきた。
080830.gif 428×612 26K


2008.08.29.(金) 
ピース。
ようやく終わった、夏のお仕事。
今年の仕事場は、にぎやかだったですヨ。
小学校の先生には大層お世話になりました。

■今日の本:「ダ・ヴィンチ」2008年7月号

【拍手メッセージへのお返事】
2008/08/28
8:31 おによめ様→ありがとうございます!リアルの世界でものびのびしたいですね。頑張ります。
2008/08/29
0:47 おによめ様→連日拍手をありがとうございます♪元気に終えましたよー。
20:31 徳大寺道子様→リンクどういたしまして。学会の繁栄をお祈りしています^^

080829.gif 410×596 21K


2008.08.28.(木) 
集まり
集まりばっか。
慌しい一日でございました。
080828.gif 400×601 21K


2008.08.27.(水) 
もっと書けー
大学にて、1ヶ月ぶりくらいにお師匠と話をしました。
結構長話になったけど、要は「もっと書け」といわれた模様。

書くこと、論じること、が、(当然ながら)喧しいこの場所で考える。
単に出来事について話すのとも違う、また幼い頃から親しんできた「物語化」という行為とも違う、未だなかなか馴染まない、その結晶化のされ方。この結晶化の仕方とは一体何なのだろう、どう消化できるだろう、と必死で考えてきたここ数年。わたしもわたしなりに「書く」ということ、「論」ということについて、昇華に至る道筋を辿り行くことができそう。少しずつそういう気がしています。

■今日の本:「はい、泳げません」高橋秀実(新潮文庫)
パチパチをもらうと、更新する意欲、3割増(当社比)→

080827.gif 443×608 21K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!