きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2008.07.19.(土) 
靴下というノイズ
「タニタの立派な体脂肪計」と思ったのは、体組成計と呼ばれるものらしい。
ぴろぴろっとレシートみたいなのが出てきます。後生大事に結果を持ち歩いていたはずが、レシートと間違えて捨ててしまいました。
ガクリ。

■今日の本:「はいからさんが通る」大和和紀(講談社漫画文庫)

080719.gif 427×627 29K


2008.07.18.(金) 
デザインと考え抜くこと
ここ最近、なにかと建築関係のことにかかわる機会が多くて、いろいろ考えた。
今日行った授業は、景観の「国際的」と「日本的」なところを議論する場だった。ふっと、自分がよく行く小学校のことも、いろいろ思い浮かんでくる。

例えば例えば。皆が思う、国際性のかたち、と、現にそこにある“国際”のかたち。
たとえば日本人であるというアイデンティティのこと。そう思わざるを得ないときと、その規定のうちに自ら安住してしまうときのこと。群れのなかに安住してしまうこと。
(同じくして自ら「国際性」を自らの性格として規定して、そこに安住してしまうこともあって)

面倒くささとややこしさに辟易しながらも、結局、こういうことを考えるところに戻ってくる。

ただいまー

■今日の本:「ひな菊の人生」吉本ばなな&奈良美智(幻冬舎文庫)
「奈良美智」をつい、ならびちと読んじゃう。

080718.gif 427×604 29K


2008.07.16.(水) 
エスケイプ
日常から遁走いたしました。

■二日間の本:「一ツの脳髄」小林秀雄(新潮社)
080716.gif 448×604 30K


2008.07.15.(火) 
帰還 + WEB拍手お返事
北九州から帰還。
師匠と映画「西の魔女が死んだ」について話しました。

■今日の本:菊池寛「藤十郎の恋・恩讐の彼方へ」(新潮文庫)


★WEB拍手のお返事
13日14:34 Y・Hさん お疲れさん。提出まで頑張ってください。
14日23:05「いままでもありましたっけ?」の貴方 6月半ばから搭載?しています。

080715.gif 437×637 53K


2008.07.14.(月) 
山笠だったのに
山笠だったのに、北九州。
080714.gif 440×620 61K


2008.07.12.(土) 
どじょう?はげ?はぜ?
小学校の敷地でアルバイトの日。
子どもらは午前中に海に行ったらしく、海からハゼを拾ってきてました。

「ハゼだよ」と言ったのだけれども、どさくさにまぎれて「はぜ」とか「はげ」とか紛らわしく呼んでました。

■今日の本:神田橋條治「『現場からの治療論』という物語」 (岩崎学術出版h社)

↑ぱちぱちしてもらうと、多少励まされて更新が捗ります。

080712.gif 443×614 27K


2008.07.11.(金) 
学期末
最近、人が群れている状態、うなずきあいの状況にゲンナリのは暑いせいかしら。

今日は小学校の日でした。こころなしか、暗雲立ち込めていた気がする1学期でした。
夕方からは大学院生の学習発表会、もとい研究発表会が、川端のアートリエでありました。見てきました。うーむ。
偶然、ギャラリーセレストの大河さんとパンパブリシティの坂田さんに出会いました。
そのつながりで、福岡ビジネス創造センターの徳永さんとお喋りしました。Tシャツのおなかのところで、手が握手している(柄)のが気になって仕方ありませんでした。

■今日の本:大道珠貴「傷口にはウォッカ」(講談社文庫)―読了

080711.gif 443×632 38K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!