きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2007.08.22.(水) 
スピード
涼しくなったとはいえ、やっぱり暑い今日でした。
最近、いっしょにいる小学生たちの間でトランプのゲーム「スピード」が流行中です。
なにかの拍子に一緒にスピードをやると、まわりから「ああしろこうしろ」の口出しが多くて適いません。もたもたしているとけなされます。さすがにあまりのやかましさに、「うるさーい、ゲームにならーん」と言ったら、一瞬静かになって、すぐまた口出しが始まりました。ああ。

■今日読んだ本:「黒鳥〜ブラック・スワン〜」→

070822.gif 443×630 38K


2007.08.20.(月) 
牡丹灯籠
小学生たちが長くて怖いお話を、と、リクエストしてくるので、子ども向けに仕立て直された三遊亭円朝の「牡丹灯籠」(こわーい挿絵つき)を読み聞かせてやりました。
若干、低学年には難しい文章だったのか、いまいち、ピンと来なかったようでした。
でも、お札をはがされて幽霊に踏み込まれてしまったことと、カランコロンが幽霊の足音だということはちゃんとわかってくれてたみたいです。
ちゃんとストーリーはわかっているけど、ピンと来なかったんだね。難しいね。
「怖いけど怖くない(=意味がわからない)」というモヤモヤのためか、早々にみんな寝てしまいました。
これは眠り薬にいいかも(喜)!
070820.gif 437×609 39K


2007.08.19.(日) 
夕凪の街桜の国
映画「夕凪の街・桜の国」を見てきました。
原作が大好きなので、映画化は不安なような、うれしいような。
見ての感想としては、広島は平和公園だけじゃないのになーと思いましたが、
ともかく綺麗な映画に仕上がっていました。
070819.gif 449×609 38K


2007.08.18.(土) 
珈琲を飲む
珈琲を飲みに行きました。
暑い日だったからか、人がいっぱいでした。
070818.gif 437×614 40K


2007.08.17.(金) 
歴史的舞踏
歴史的舞踏、ちゅうものを見てきました。
チェンバロとかの演奏と踊りで、ステキでした。
それにしても暑い日が続いています。つらいねえ。


■今日読んだ本→「ふしぎな笛ふき猫」(読書のページへ→
070817.gif 443×630 41K


2007.08.16.(木) 
盆明け
お盆明けたぞー。
近況報告にも書きましたとおり、8月から小学校で月曜日〜金曜日、毎日働いております。子どもいっぱいとごちゃごちゃと生活しております。
盆明けはさすがに少人数。いつもはごちゃごちゃといる子どもたちもちょっとスッキリ。
喧嘩する子どもも、泣く子どもも少なくって、ああ、このくらいが最適人数なのかなあ、とちょっと思ったりしました。

猛暑ですよ。こまめに水分補給しましょうね。

070816.gif 443×624 40K


2007.08.15.(水) 
猛暑モウショ
暑さでぐだぐだした一日でした。
070815.gif 443×585 32K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!