きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2007.06.09.(土) 
Rabbit-proof Fence
お世話になっている教育学の先生などが開いている「ともに生きる街ふくおかの会」に出てきました。略称「トモイキ」。名前は怪しい(失礼)ですが、取り組んでいることは全然怪しくないです。
*トモイキは、毎年夏に、日本語を母語としない中学生を対象とした高校進学などの進路ガイダンスなどを催したりしている福岡の団体で、「多文化共生」を主題にしているようです。
研究会といっても、今回は多文化共生に関連する映画を見る回で、ひょんなことから「いい映画を見るよー」と釣られて行ってきたのでした。

見た映画は「裸足の1500マイル」(原題:Rabbit-proof Fence)。
1970年までアボリジニとオーストラリアの白人の人たちの間で起きていたこと(“混血児の隔離同化政策”)が背景となって起きた出来事を取り上げていました。母親から引き離されたアボリジニの女の子たちがオーストラリアを横切る長い長いフェンスを頼りに母親の元に戻ろうとするその軌跡を追った映画でした。
たいへんなことが起きてしまっていたのだなあ、と見ていました。
ステキな映画でしたよー。いい時間を過ごしました。




■裸足の1500マイル(監督・製作:フィリップ・ノイス/オーストラリア)
(映画公式サイト)
070609.gif 442×616 39K


2007.06.08.(金) 
小学校へ
日曜日の運動会は、日に当てられすぎてふらふらし、早々に退散しましたが
今日は午後にふっと思い立って小学校に行ってみました。
挨拶がてらのつもりだったけど、各クラスをぐるりと見て回ろうとしたとたんに、お掃除要員に含められ、教室の雑巾がけ。新しいクラスの担任になった先生たちが、目が合うとにやっと笑ってくれました。子どもどもも、いろいろな歓迎の仕方をしてくれました。
ひさびさに帰ってきました。
070608.gif 442×617 26K


2007.06.07.(木) 
シワシワヨセ
今週のわたしはなんだかアホみたいにドタバタしてます。
なんかやりきれないなあ。

身近な某人が、なんとも低調気味。大丈夫かな。

070607.gif 442×614 33K


2007.06.06.(水) 
シワヨセ
朝九時に登校して、昼に帰宅する予定が、翌日の夜まで大学におりました。
なんかおかしい。

昨日のTAのときのふとした疑念をデリダに詳しい某人に話しました。
すると、「ねぎらいがもうちょっとほしいかもしれない」に激しい頷きと大きな共感をいただきました。
「共感的理解」などにはさほど共感しませんが、こういう時には共感や肯定の重要さを感じますネ。

070606.gif 431×617 29K


2007.06.05.(火) 
ティーチングアシスタントのお仕事
大学での火曜日の5時限目、指導の先生の某授業のTA(ティーチング・アシスタント)をやっております。
お師匠の仕事のお手伝いをすると、お師匠の時間感覚とかがよくわかるので面白い経験だと思ってます。
ただ、気のせいかもしれませんが、なんだかもうちょっとねぎらってもらわないと何かが見合っていない気がするんです。
070605.gif 442×620 29K


2007.06.02.(土) 
小学校へ
体調も回復し始め、自分のひとつの山場も越え、そろそろ小学校に戻りたいと思い始めた今日この頃。
偶然先生たちにお会いして、機会を得ました。
小学校にそろそろ行きたいな、などという考え自体、学校の先生たちや子どもたちの考えのうちにはないようなもので、わたしのそれなのだ、と思うと、さびしいような、でもこうやってやっていくしかないのだという再度の覚悟を決めたような、そんな今日でした。
070602.gif 443×640 44K


2007.06.01.(金) 
大正時代のホン!
大正時代のホンに負けた日。
わたしって本の風化に負けた。

070601.gif 443×622 37K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!