きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2007.05.31.(木) 
哲学者エディプス
蜷川幸雄の「オイディプス王」を見てから、ソフォクレスを読み、この本に至りました。

■「哲学者エディプス−ヨーロッパ的哲学の根源−」(ジャン・クロード・グー)

オイディプス王は、ギリシアの物語の中では独特な世界を持っている、と漠然とながら思うことがあった。その漠然とした印象を解きほぐしてくれる本のようだ。

まだよく読めてませんが、大筋にはちょっと興味。
グーは、ギリシア神話においてオイディプス王の物語は典型ではなく、逸脱である、という。この物語を選択したフロイトにも議論は差し戻され、再度フロイトが他でもなくこの物語を選んだ理由が解釈しなおされる。

今日で5月も終わりです。

070531.gif 443×622 23K


2007.05.28.(月) 
「百日咳」
「百日咳だっ」という、あまり根拠のない自信満々の断定にちょっとぐらついた日。
とりあえず人に感染してないみたいだし、法定伝染病とかじゃないみたいですヨ。

ちなみに研究室のタナカさんには、近いうちに大阪あたりのローカル番組(特に上沼恵美子の番組)をビデオに録画してもらい、さらにそれについて笑いのツボを中心に解説をしていただく約束をとりつけました。
わたしはお酒を飲んでいないので忘れてませんよタナカさん。

題して「『お茶の間大阪留学』計画」。楽しみだなー。

070528.gif 443×632 36K


2007.05.27.(日) 
Doリンク場番外公演「手紙」
今日も今日で好調とは言えませんが、今日は舞台を見てきました。
「Doリンク場」(「どりんくばあ」と読む)という劇団の舞台でした。
みなさん、かなり頻繁に叫んでました。絶叫系(←何かが違う)。
生きてるねえって感じでした(どんな)。
4月に参加した演劇ワークショップの顔なじみさんと会えて嬉しかったです、マル。




◆演劇銭団Do-リンク場番外オムニバス公演「手紙」
時:2007年5月26日(土)・27日(日)
於:テアトルはこざき(福岡・東区箱崎)
HP:演劇銭団Do-リンク場
HP:テアトルはこざきHP
070527.gif 443×633 39K


2007.05.26.(土) 
復調
1週間ほど風邪等に見舞われてしまい、ふらふらになっていました。
憶測ですが、小学生からうつったというのと、研究室でうつったというのが現在の有力な感染ルートです。
(どっちにもよく似た症状の人がいた。)

今日は黄砂が東北〜九州エリアに飛んでいたようです。
空気が濁ってました。

070526.gif 443×614 40K


2007.05.20.(日) 
眠い日
なんだか眠い日。
うらうらと一日を過ごした。
070520.gif 438×617 32K


2007.05.19.(土) 
青魚のカレー
青魚のカレー。辛かった。

夜、スーパーレイトショーというものに興味がわき、夜中に映画を見てきました。
なかなかステキな放映時間ではないですか。
BABEL、良かったよ。

070519.gif 438×622 36K


2007.05.18.(金) 
ニットキャップシアター「お彼岸の魚」
ニットキャップシアターの「お彼岸の魚」を見てきました。
前回(男亡者の泣きぬるところ)に引き続いて、やっぱり濃かったです。
夢に出そう。
あと、出演者のお一人が舞台上で「かどわきしゅんすけです」と名乗っていたので
大笑いしていたら、「かどわきしゅんすけ」違いでした。笑いのツボを間違えた。恥ずかしい。




◆ニットキャップシアター第22回公演「お彼岸の魚」
(福岡公演)
時:2007年5月18日(金)・19日(土)・20日(日)
於:ぽんプラザホール
HP:Webニット――ニットキャップシアター公式Webサイト

勘違いしてた「門脇俊介」さんは→こちら(東京大学研究者データベース)
役者さんの「門脇俊輔」さんは→こちら(ブログ)


★訂正★あとあと、「二番目の庭」の舞台のタイトルは、「崩壊」でした。「歯車」じゃ、そのまんまだよね。ゆる〜くお詫びして訂正しておきます。でもほんとに良かったよ、「崩壊」
●劇団「二番目の庭」→HP
070518.gif 448×617 34K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!