きのこのへや

■絵日記■

9ヶ月分ほど遅れて更新中。一気に冬になりましたね!。
(絵日記のなかは冬どまんなか)

最新日記を表示リスト検索

2014.03.17.(月) 
気合で解熱
気合で解熱、小学校の卒業式へ。
しかし、この翌日、インフルエンザB型と診断されるのでありました。
ウィルスを撒き散らしてしまったな…。
140317.gif 310×478 24K


2014.03.15.(土) 
「卒業式の歴史学」
「卒業式の歴史学」を読んだ。
この本の主旨は「なぜ、私たちは卒業式で涙するのか?」を問うところにある。
かなり前から気になっていたのだけど、とうとう読んでやったぜ、わははは。
あれ?と思うところもあるけど、かなり面白い。
私は、歴史を紐解くことで納得できるものとは別の仕方で、卒業式の涙を問うてみたいと思う。

【書誌情報】
有本真紀(2013)「卒業式の歴史学」 (講談社選書メチエ)

140315.gif 310×478 33K


2014.03.12.(水) 
むふー
むふー・・・。
140312.gif 310×478 37K


2014.03.11.(火) 
枝雀すごい
枝雀おもしろい!いいものを教えてくださった嵐先生に感謝。
(実は前日3月10日の殺生がきっかけになって枝雀のお話に至りました)
私も白石加代子でお返しした。
140311.gif 310×478 33K


2014.03.10.(月) 
お釈迦様の糸
たぶん私にはおろされない→蜘蛛の糸
140310.gif 310×478 46K


2014.03.09.(日) 
運動会の入場曲
いつも運動会開会式の入場曲で使われているのは、嵐の「One Love」という曲だった。
嵐だったのか!いい曲じゃん!
140309.gif 310×478 45K


2014.03.06.(木) 
ユーロ
10円玉だと思いきや、どこかの貨幣。
(そしていつの間にか消えてしまいました…どこへ…)
140306.gif 310×478 43K


DiaryCGI nicky!