きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2013.08.16.(金) 
とりあえずのぺったん
なげやりだなー
130816.gif 319×490 22K


2013.08.08.(木) 
タコデー
タコ焼きをした揚句の果てに、なんだかよくわからないコナモノ創作料理ができた日でした。
(88だからタコなんだよ。)
130808.gif 319×490 35K


2013.08.07.(水) 
門前の小僧習わぬ経を読む
京都から戻って来たのちの日々。門前の小僧、耳学問でしか聞いてこなかった「多文化共生社会の教育」やJSLカリキュラムについて再整理する作業をしていた。あくまでも専門ではないし、細かい議論はわからない。けれども意外と取り組めた。耳学問は馬鹿にできない。

佐藤郡衛(2001)国際理解教育−多文化共生社会の学校づくり−,明石書店.

130807.gif 319×490 15K


2013.08.03.(土) 
京都2日目
浜田先生は帰宅し、菅野さんも前日のうちに帰ってしまった。
そして残された京都在住1名(匿名希望)、茨城の石井さん、と福岡のワタシ。

2日目はじゃあ、京都をお散歩しましょうか、ということになって1日目はお開きに。
2日目早朝、石井さんから電話がかかって来て「15分後に京都駅で」とのこと。なんでも「木下さんの行ってる小学校の話でも聞こうかと思って」とのことで、かなり頑張って手短に13年分の話をお話しし申し上げた。

「農と食と心理学」のはずだったんだけど、農でも食でもなければ心理学ですらない話ばかりして2日間が過ぎて行った。よい時間だった。

130803.gif 319×490 24K


2013.08.02.(金) 
梅小路公園にて
京都に到着。まあ京都も暑いこと。
梅小路公園にて寄合いでした。梅小路公園、とってもよかった。
面子は元ナラジョの浜田先生、青山学院女子短大の菅野さん、茨城大の石井さん。
あと京都在住の匿名希望×2とか。

ここ数年やってきた「農と食と心理学」というシンポの、シンポじゃないバージョンでした。シンポジウムではちょっと呼べない人に、クローズドの状態を作って話題提供をしてもらおうという魂胆。
その後浜田先生に「京都のことは詳しいでしょ」とおいしいところに連れて行ってもらい、全然関係のない話を聴いてもらい、ものすごく喝を入れてもらいました。とってもありがたかったです。

この時は、会議室探しでは、たまちゃんにずいぶんとお世話になりました。ありがとうねー!たまちゃんは、京都在住歴が超長いヒトなのだ。

grp0330184755.gif 319×490 24K


2013.08.01.(木) 
明日から京都
楽しみすぎて眠れない。
130801.gif 322×490 39K


2013.07.28.(日) 
ぢべたぐらし
店頭で爆笑してしまった。
130728.gif 309×490 39K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!