きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2010.12.11.(土) 
お久しぶりでした
いつも行っている小学校でお知り合いになった先生とご飯を食べに行く。
101211.gif 351×550 29K


2010.12.09.(木) 
言葉のゆさぶり機能
言葉にすることが人の心を揺さぶることがある。下手の場合、ゆさぶりすぎる。
というのは、神田橋條治先生から教わったこと。
今回は、下手をした。猛反省。

「冬のソナタ」は、チュンサン(ぺよんじゅん)が車にひかれかかったところで止まってます。

101209.gif 355×550 26K


2010.12.08.(水) 
紙芝居
この学年の子たちは、観察池が好き。お絵かきが好き。人が絵を描くのを見るのも好き。紙芝居を読んでもらうのも好き。
わりとしっとりした学年なのだ。
101208.gif 354×550 42K


2010.12.06.(月) 
カラス
カラスに横を素通りされる。
バカにされてるんだよ、それは、と研究室の先輩から突っ込まれる。
101206.gif 371×550 40K


2010.11.28.(日) 
関東行き3日目――浅草寺
学会終了後、少し研究室の先輩のソナさんと話をして、
高速バスで東京に戻る。宿は浅草。変な人がいっぱいいました。
そんな人たちをかいくぐりながら、夜の浅草寺歩き。
翌日早朝に帰福。
101128A.gif 364×545 68K


2010.11.28.(日) 
関東行き3日目―日本質的心理学会2日目―
101128.gif 371×550 34K
日本質的心理学会第7回大会(in 茨城大学)2日目。

 浜田寿美男さん。初めて会ったのに初めての気がしないのは、やっぱり本で繰り返しお話に触れてきたからだろうか。

 「農と心理学」は、すごく面白かった。もっと議論の焦点をまとめて発言できればよかった、と未だに後悔している。シンポジウムはやっぱりすごい緊張する場だな。あの場に負けないくらいのタフさと、即興性の場できちんと自分の言葉で話せる力が、ほしいなーとつくづく思う。

現場の心理学はどこまで普遍性をもちうるのか―渦中の視点、観客の視点、神の視点―
講演者 浜田寿美男(奈良女子大学名誉教授)

農と心理学:根づき、根を張る

企画者: 石井宏典(茨城大学)
話題提供者: 三上 彩(茨城大学大学院修了生)・石井宏典(茨城大学)・茂呂雄二(筑波大学)・浜田寿美男(奈良女子大学名誉教授)

LINK
 +日本質的心理学会第7回大会→HP



2010.11.27.(土) 
関東行き2日目―日本質的心理学会
101127.gif 371×550 41K
日本質的心理学会第7回大会(in 茨城大学)1日目。

学会にてポスター発表をしました。今回は、いろんな意味で冒険でした。
たくさんの方と話せて、これから先につなげられる議論もたくさんできた上に、うれしいことがたくさんありました!
以下、ポスター要旨(当日発表の内容は変更あり)。

ある小学校のフィールドワークを通した雰囲気の考察:「様相」・「とどまること」・「返照」をめぐって
Keywords:小学校のフィールドワーク 雰囲気 様相 とどまること 返照 現象学
 本発表は、「雰囲気とは何か」という問いについて、ある小学校で発表者自身がボランティアとして過ごしてきた日々の事例から考察するものである。
 「雰囲気(空気)を読む」「雰囲気に流される」等々、私たちは日ごろから「雰囲気」に言及し、また「雰囲気」に自らの振る舞いを左右されるような経験をする。一見、仮初めでたあいのないもののようで、だからといって、無いことにもできない、そういう「雰囲気」とは一体何なのだろうか。
 この問いは、筆者がある小学校にボランティアとして訪れる日々のなかで問われ始めた。この問いに答える道筋として、この問いが問われるようになった場所で、雰囲気が問題となってくるそのときを取り上げ、その都度その都度の雰囲気の性状を言葉で見出そうとしている。
 本発表では、この問いへの現段階での考察を示し、当日の議論の端緒としたい。内容は次の三点に要約される。第一に、本研究の問いの性質と、その問いに対して採られた道筋の根拠と具体を示す。第二に、小学校での出来事を、雰囲気に定位しながら列挙し、その都度の雰囲気の性状を示す。そして、その作業の中で「様相」「とどまること」「返照」という言葉で見出されてきたことがらに触れながら、雰囲気について考察を行いたい。

ポスターのあと、一こまお休みして、“東北フィールド学派”のシンポに。聞くだけでわくわくしちゃった。夜の懇親会にも混ぜてもらいました。

フィールドワーク:東北フィールド学派の系譜をめぐって
企画者 松本光太郎(茨城大学)
司会者 松本光太郎(茨城大学)
話題提供者 大橋英寿(東北大学名誉教授)・作道信介(弘前大学)・石井宏典(茨城大学)・辻本昌弘(東北大学)

LINK
 +日本質的心理学会第7回大会→HP




一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!