きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2010.03.09.(火) 
あっちこっち
コルク貼りはなかなかの仕事でした。
100309.gif 329×520 51K


2010.03.08.(月) 
(できるだけ)全員発表会
研究室のできるだけ全員発表会。
朝から夕方まで、研究室メンバーがぞろぞろとこぞってなにか発表します。
100308.gif 335×520 39K


2010.03.07.(日) 
考える人
考えてただけで一日が過ぎた。
100307.gif 328×520 13K


2010.03.06.(土) 
雨が降る
雨がざーざー降り。
100306.gif 334×510 15K


2010.02.28.(日) 
最終講義
精神分析の北山修先生の最終講義。もう先生と廊下でばったり会うこともなくなるんだなあ。

本で名前ばかりを拝見していた先生方の顔を直接(間近で)拝んだ

100228.gif 344×510 25K


2010.02.27.(土) 
学芸大サテライト・セミナー
JSL=Japanese as a Second Languege(第二言語としての日本語)

東京学芸大学サテライトセミナー in 博多小学校に出席。
さまざまな文化を背景とした子どもたちで、特に日本語が第一言語ではない子どもの支援などを考えたりしますよ、なセミナー。
なにせ門外漢なセミナーなもんで、微妙に尻込み。

夜は、学芸大CRIEの先生・スタッフのみなさまと、九州陣(知った顔)で一緒に飲みました。
最後は酔っ払いに付き合いきれずに、数名でカフェに逃亡しました。
楽しかったです。


LINK
*東京学芸大学国際教育センター(CRIE)→HP
――昔も今もお世話になってるヨシタニ先生がいますよ
*福岡市立博多小学校→HP
――工藤和美さん(シーラカンスK&H)が設計したしゃれた校舎ですよ。昔、POE調査やりました。
100227.gif 344×510 39K


2010.02.26.(金) 
かぶりつき
バンクーバー五輪を、まさか小学校で小学生たちと観ることができるとは思わなかった。
(雨で昼休みに運動場が使えないための、先生たちの粋な計らいでした)
100226.gif 325×510 30K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!