きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2009.09.27.(日) 
バー裏庭
090927.gif 351×549 31K
劇団二番目の庭 第14回公演 「いつか忘れてしまったはなし」の8日目は、「バー裏庭」。
なんだかすごく話が盛り上がっているバーに辿り着きました。
最後に九州新報の河村さんに、約束の封筒を渡して終わり.
仮デザインの状態で渡すことになったのがちょっと残念。
LINK: 劇団二番目の庭 九州新報

■■長い注釈■■
9月の絵日記にやたらと出てくる「いつか忘れてしまったはなし」と「二番目の庭」。
「劇団二番目の庭」は北九州の劇団です。今年の公演は、ほぼ毎度ちがうはなし(なんだけどはなしとしては確かにつづいている!)、をやっていましたので、行ける日は行きました。全8回の公演のうち,5回。行くうちに顔も割れてきました。
全部の上演内容を「二番目の庭」のHPから抜粋、絵日記の記事と対応させてみちゃったインデックスです。絵日記の短い内容じゃあ,全然はなしの連続性は見えないでしょうけど。


劇団二番目の庭第14回公演「いつか忘れてしまったはなし」
「旅に出る。物語を連れて。」

 どこかにあるという方舟を求めて「ノーウェアランド」という不思議な世界を旅する祖父は、旅先で「方舟」というタイトルの自主製作映画の上映会に訪れます。そこで方舟の手がかりを得た祖父は、その後不思議な手紙を届けてくれるカフェや、世界中の珍しいものを売り歩いているマーケットなどを訪れ、確実に方舟へと近づいていきます。
 一方僕は、その祖父の遺した欠片に出会うべく、ノーウェアランドを旅しています。



■上演内容■

1日目(9/4(金)) 映画「方舟」上映会 <出演>烏山茜、山田千恵、野口和夫
クレイアニメ「フォレストの森」で鮮烈なデビューを果たしたカキルイシ監督の最新作「方舟」を上映します。上映後にはなんとカキルイシ監督をお招きして、撮影中のエピソードなどをお話しいただきます。

2日目(9/5(土)) 手紙カフェ <出演>烏山茜、中川歩、野口和夫
ノーウェアランドのどこかにあるという、ここじゃない世界に手紙を届けてくれるという不思議なカフェ。祖父は長い旅の途中でこのカフェに立ち寄り、手紙を書くことに……。

3日目(9/6(日)) 移動マーケット <出演>河村裕子、烏山茜、藤原達郎
ノーウェアランドのどこかには、世界中の珍しいものを売り歩いている商人がいるという。そこで祖父は、方舟に乗るために必要なあるものに出会う。
    ⇒絵日記(090906)

4・5日目(9/19・9/20(土・日)) センチメンタルジャーニー <出演>中川歩、葉山太司、野口和夫
黄泉観光のセンチメンタルジャーニーに参加してみませんか?少し不思議な旅にご案内します。
    ⇒絵日記(090920)

6日目(9/25(金)) 映画「いつか忘れてしまったはなし」上映会 <出演>河村裕子、中川歩、山田千恵
あの「ダーク・イン・バタフライ」の大ヒットも記憶に新しいアゲナイ監督の第4作目「いつか忘れてしまったはなし」を上映します。上映後にはなんとあのアゲナイ監督をお招きしてのトークを行います!
   ⇒絵日記(090925)

7日目(9/26(土)) 手紙バー <出演>藤原達郎、河村裕子、山田千恵
ここじゃない世界からの手紙が届くという不思議なバー。その手紙に返事を書くと、届けてくれるという。
   ⇒絵日記(090926)

8日目(9/27(日)) バー裏庭 <出演>いろいろな旅人
ここは旅人が集まるバー「裏庭」。夜な夜な旅人が集まっては、旅先で出会ったおもしろいひとやもの、エピソードなどを披露しあっている。
   ⇒絵日記(090927)

【出演】
烏山茜、中川歩(演劇関係いすと校舎)、野口和夫(演劇作業室「紅生姜」)、葉山太司(飛ぶ劇場)、藤原達郎(飛ぶ劇場)、山田千恵(劇団音速バタフライ)
河村裕子、今井貴之、梨田麻衣子、藤本瑞樹、北村功治 ほか

【スタッフ】
監修・演出:藤本瑞樹
演出部:今井貴之
宣伝美術:筥松新町現代芸術研究会
映像:今井貴之・藤本瑞樹
制作:梨田麻衣子
企画・製作:劇団 二番目の庭
プロデューサー:北村功治(kitaya505)


□+α:過去の「二番目の庭」の絵日記記事一覧
※調子に乗って作ってみました.これより古い記事は,利用していたサイト自体がつぶれてデータなし.
  第9回公演「No good tales」⇒2006年4月15日
  Village80%「CR & WC」への客演⇒2006年8月19日
  第10回公演「毒薬」⇒2007年1月8日
  第11回公演「崩壊」について少し描いた日⇒2007年5月18日
  第12回公演「ハッピー・ビバーク」⇒2007年10月25日
  九州新報と劇団二番目の庭について北九州で話をした日⇒2008年7月23日
  宣伝しろとゆったので宣伝した日⇒2008年7月25日
  ついでに調子に乗って宣伝した日⇒2008年7月26日
  第13回公演「病気」⇒2008年9月14日
  劇団二番目の庭の演劇ワークショップ⇒2009年8月12日


2009.09.26.(土) 
手紙バー
劇団二番目の庭 第14回公演 「いつか忘れてしまったはなし」の7日目は、「手紙バー」。
いい雰囲気のバーに、奇妙な“女海賊”が現れます。

LINK
 +劇団二番目の庭→HP

090926.gif 357×561 45K


2009.09.25.(金) 
映画「いつか忘れてしまったはなし」上映会
劇団二番目の庭 第14回公演 「いつか忘れてしまったはなし」の6日目は、「映画『いつか忘れてしまったはなし』上映会。
無印良品で買った一冊のノートから、私の物語も始まります。

LINK
 +劇団二番目の庭→HP

090925.gif 337×531 32K


2009.09.24.(木) 
ぎぎぎぎぎ
たのしかった連休が終わって、なんだかとっても切ない気分。
余韻をずるずる引き摺って、そして身体に油を注したい気分。
090924.gif 382×561 14K


2009.09.23.(水) 
大名へ
大名(と赤坂)探検。
concentさん が、遊んでくれました。
090923.gif 345×553 25K


2009.09.22.(火) 
しゅしゅ
かわいいものを売っているお店を友達と歩いていて、
「かわいい〜」 「い〜ね〜」と言ったあと、
「あ、でもこれ作れるね」 「そうだね」と貧乏性なことを言う。
090922.gif 369×591 33K


2009.09.21.(月) 
ドキドキ違い
もう9月が終わっちゃうよー
090921.gif 338×531 22K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!