きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2009.04.29.(水) 
菜っ葉と蟲の巻物
伊藤若冲「菜蟲譜」。全体図の最後にちょこんと描かれているかえるさんがユーモラス。

■佐野市立吉澤記念美術館→HP
「菜蟲譜」は、佐野市立吉澤記念美術館のホームページから全体図を見ることが出来る。
5月〜7月の特別展は「怪男廿撰(かいだんにじっせん):近代日本画のあやしくステキなおじさまたち」。
タイトルからして惹かれます。

090429.gif 354×537 22K


2009.04.27.(月) 
贈り物のふしぎ
「贈り物」、「私のもの」、「道具」に関して話をする。
090427.gif 354×541 11K


2009.04.26.(日) 
研究会ふつかめ
研究会二日目。
090426.gif 354×557 24K


2009.04.25.(土) 
研究会
ちょっと季節が逆戻りしたみたいな一日。じゃっかん畑の違う研究会に行ってきた。
090425.gif 354×551 21K


2009.04.24.(金) 
再会を楽しむ
小学校も年度初めのばたばたを乗り越えて、ようやく軌道に乗りつつあります。
ひさびさに出会った小学生らから、「まだ来てたの」的な歓迎を受ける。
嬉しいんだけど、微妙に苦笑い。
090424.gif 354×526 19K


2009.04.21.(火) 
短歌のこころ
勉強に煮詰まってますと泣く子あり まず〈煮詰まる〉を辞書に引け君  寺井 淳

俵万智の現代短歌鑑賞の本「花咲くうた:三十一文字のパレット3」(中公文庫)から。
泣く子も、「勉強よりもまず、その言葉だな」と小さくつっこむ先生のまなざしも、なんとも優しい。そして特有のユーモアがある。
勉強をしなさいと紋切り型のように言う先生ではなく、この遊びのあるまなざしで子供を見ている先生が居る、ということがうれしい。

090421.gif 342×522 26K


2009.04.20.(月) 
注目の的
注目の的になる。
お仕事の日でしたが、話題に事欠きませんでした。
090420.gif 354×537 29K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!