きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2008.12.10.(水) 
ユーカリぷんぷん
ユーカリって、すごくにおう。
081210.gif 431×242 7K


2008.12.07.(日) 
川端散策
川端を散策。
アジカフェ(アジア美術館のカフェ)のご飯はおいしい!!!

【今日の本】土戸敏彦「冒険する教育哲学―〔子ども〕と〔大人〕のあいだ」


福岡アジア美術館→HP

081207.gif 431×649 26K


2008.12.04.(木) 
サバサバ
世知辛いメールに嘆いた日。

    ★

お久しぶりです。なんかちょっと久しぶりに描きました。
いや、ほんと、おひさしぶり。
最近はなんかよく分からないくらい仕事がドタバタと押し寄せてきており、
仕事と時の奔流に棹差してなんとか自分のやるべきことをやろうと奮闘中。
ゆる〜く見ててください。どうぞよろしく。

■今日の本1:茂木健一郎×白洲信哉「批評の肉体性を聴く」
(「新潮12月号」―小林秀雄の「響き」歿後四半世紀特集)
■今日の本2:「旅行けばネコ」岩合光昭(新潮文庫)    

081204.gif 443×612 27K


2008.09.28.(日) 
寒くなってきた
寒くなってきた。
旅から帰ってきました。今日は一日、調整日。

■今日の本:「教育を支えるもの」ボルノウ(黎明書房)
■今日の本:「保育所保育指針」厚生労働省
■今日の本:「教室の空気を変える!授業導入100のアイデア」上条晴夫(たんぽぽ出版)
■今日の本:「神的な様々の場」ジャン=リュック・ナンシー(ちくま学芸文庫)

080928.gif 503×678 27K


2008.09.19.(金) 
いちにちぐんにゃり
いちにちぐんにゃり。
仕事している人ってすごいなあ、と思う。

気になる二人が往復書簡をやっていた。

多田富雄が半身不随になっていることを、つい最近知った。「寡黙なる巨人」というエッセイが小林秀雄賞を受賞したという知らせと共に知ることになった。
高校生の頃、「免疫の意味論」を読んだ。以来、自己・自分・自我などにまつわること――大雑把に言って「じぶん」「わたし」ということ――をこんなにクリアに詠い上げたものはそれほどたくさん見ていない。
柳澤桂子は気になっていた作家だ。この人の言葉を読んでみたいと、かねがね思っていた。

■今日の本:「露の身ながら―往復書簡・いのちへの対話―」多田富雄×柳澤桂子(集英社文庫)
■今日の本:「聖☆おにいさん」中村光(講談社)

080919.gif 491×691 24K


2008.09.18.(木) 
聖☆おにいさん
噂を聞いて、「聖☆おにいさん」というマンガを買う。
地味に面白い。
080918.gif 463×664 26K


2008.09.17.(水) 
ヨイヨイ
電車で酔った。
よってたら、「酒を飲んで乗ればいいじゃん」と、言われた。

■今日の本:「つたえる&つたわる園だより・クラスだより―保護者とのコミュニケーションの新手法」大豆生田啓友(赤ちゃんとママ社)

080917.gif 429×347 9K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!