きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2008.09.15.(月) 
三連休、最後の日
三連休最後の日、だったんだって。

■今日の本1:「発達障害の豊かな世界」杉山登志郎(日本評論社)
■今日の本2:「自閉症スペクトル:親と専門家のためのガイドブック」ローナ・ウィング(東京書籍)
■今日の本3:「こころの科学セレクション:自閉症」中根晃(日本評論者)

080915.gif 440×219 8K


2008.09.14.(日) 
劇団二番目の庭第13回公演「病気」
ちばめ。

北九州に行ってきました。
かげながら大好きな劇団「劇団二番目の庭」の第13回公演。
その名も「ビョーキ」、じゃなくて、「病気」でした。
この舞台、今回はなんとチケット完売なんですって!追加公演もしたのに!
「すごいねーよかったねー、がんばってねー」という非常に短絡的な言祝ぎが、喉元までウジャウジャせりあがってきてたけど、なぜか口にできない、この抵抗は何かしらと思っていたんだけど、当日舞台を見てみて、言祝げなかった自分の直感を祝いました。おめでとー自分。

「鍵」が気になった。あれは何だろう。
しかしもうね、とにかく気持ち悪くって、よかったです(意味不明)。
以上。
あとは「劇場」でどうぞ。完売ですが。

【劇団二番目の庭第13回公演「病気」】
「あなたが愛していたのは誰?」
〔公演情報〕
劇団 二番目の庭 第13回公演 「病気」
2008年9月13日(土)〜9月23日(祝・火) 田中酒販ビル401号室
出演 河村裕子・野口和夫(演劇作業室 紅生姜)
作・演出 藤本瑞樹
舞台監督 今井貴之
宣伝美術 筥松新町現代芸術研究会
制作 石田磨矢・梨田麻衣子
プロデューサー 北村功治(北中)
企画・製作 劇団 二番目の庭


劇団二番目の庭→HP
九州新報:二番目の庭が送るニュースサイト→HP

080914.gif 429×617 31K


2008.09.13.(土) 
アレ
最近、ネットニュースなどで話題の「週刊ニュース新書」を見ました。
自民党総裁選候補5人が出ていて、それはそれなりに見たんだけれど、私が本当に見たかったのはこの5人じゃなかった。


週刊ニュース新書→番組HP

080913.gif 441×627 21K


2008.09.12.(金) 
もわもわ
あついー
台風が近づいているらしいです。
そんな今日から、大学の近くの箱崎宮では放生会が始まりました。
典雅と妖しさが同居する、不思議な秋のお祭りです。

外来種セアカゴケグモが、福岡に到来。
捕獲先から回ってきた実物を見せてもらいましたが、まあ、なんて(絶句)
この蜘蛛に気をつけるようにと掲示があったのですが、
「セアカゴケグモグモに注意しましょう」と書いてある。
「ぐもぐも」にニヤリ。

080912.gif 443×624 31K


2008.09.09.(火) 
9月8日〜9日
研究会終わって翌日。
名古屋で味噌煮込みうどん、大阪でたこやき。
9日は現在の阪大学長で、臨床哲学の人の、鷲田清一さん。

最初に鷲田清一さんにとっての福岡、について話をしてくださって、これが妙に私には感動でした。こんなふうに話せるって、いいなあ。

080908.gif 443×568 23K


2008.09.07.(日) 
9月3日〜7日
いろいろ転々としてきました。
名古屋のたてものの壁は、特に赤味噌の匂いはしませんでした。
上手に練りこんであるなあ。

■3日に読んだ本(1):「チーム・バチスタの栄光」海堂尊(宝島社)
 3日に読んだ本(2):「授業の現象学」中田基昭(東大出版会)
■4日に読んだ本(1):「両義性の発達心理学」鯨岡峻(ミネルヴァ書房)
 4日に読んだ本(2):「関係発達論の構築」鯨岡峻(ミネルヴァ書房)

080903.gif 443×620 27K


2008.09.05.(金) 
(仮)9月5日
grp0905235307.jpg 160×168 24K
ただいま「家出」中。
さて、写真の物体は家出先で撮影したもの。
さてさて、これは何でしょう。

【パチパチメッセージへのお返事】
08/09/03
>>1:06 あきよしさん ありがとうございます。ニマッとさせてもらいました!
>>1:08 おによめさん わたしの身近には、下駄履きでぞろぞろと仕事にやってくる人がおられます。すごい人です。
>>1:31 パンさん ありがとうございます!心の余裕の部分で描いているので、しばしば滞りますが。
>>22:31の☆三つのあなたへ ありがとうございます。嬉しいなあ。


答え:写真は、鉄の塊と釣りのパーツ(たぶん)でした。なかなか綺麗でしょ。
9月6日
>>0:52 イッセーさんのお面をつけた人へ 残念でした!
>>13:12 の方へ お待たせしました。
9月7日17:05と9月8日0:43
>>家出娘の方へ 落語娘もいるくらいですから、家出娘もありですね☆
9月9日
>>11:35の方へ まだまだ名古屋でした。
9月10日
>>19:56 おによめさんへ たまになるんです。一応、対応策を講じておきました。
9月12日
>>22:43 おもりの方へ ぴんぽーん。あたりです。



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!