きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2008.08.16.(土) 
お手紙
市内は豪雨。なんと豪雨でマンホールが盛り上がっちゃうという大変な光景を目にすることができた地区もあったようです。
なんとまあ。
斯く言うわたしも、湖になりかけた道路に嵌まってさあ大変、というどんぐりころころ状態になっていました。

さて、(のろいの)手紙の正体ですが、子どもの作ったモノです。遊んでるときに作ったものを鞄のポケットに突っ込んでて、数週間経って、今更出てきたという代物。

080816.gif 423×608 32K


2008.08.15.(金) 
ねむいねむいおばけとこりこりおばけ
絵本のタイトルみたいですが、ねむいねむいおばけとこりこりおばけに襲われました。
たいへん。
080815.gif 428×612 35K


2008.08.15.(金) 
おぼんぼーん
お盆ですよー
大学もひとけがなくなってきました。

■今日の本:「質的心理学講座3:社会と場所の経験」サトウタツヤ・南博文編(東京大学出版会)


オススメ中の「九州新報」にお盆の話題が↓
★九州新報「先祖の霊の帰宅ラッシュ 12日ピークに」
「帰宅ラッシュ」は「国際面」に掲載されています。国際面なんだー。
080814.gif 443×615 45K


2008.08.13.(水) 
巨大オクラ
大きなオクラを使いました。
オクラは英語でOkraというそうです。なんだ、そのまんまなんか。
オクラはねばねばしてややこしいですが、切り口が星の形をしていて可愛いですね。
料理に仲間入りさせるとなんか楽しい。

■今日の本1:「“感覚的”マンガ論」牧野圭一(NHK出版)
■今日の本2:「質的心理学講座3:社会と場所の経験」サトウタツヤ・南博文編(東京大学出版会)

080813.gif 443×628 37K


2008.08.12.(火) 
ぶえっくしょん
怒涛の勢いで、くしゃみとはなみずに見舞われております。

■今日の本1:「質的心理学講座3:社会と場所の経験」サトウタツヤ・南博文編(東京大学出版会)
■今日の本2:「空間〈機能から様相へ〉」原広司(岩波現代文庫)

080812.gif 443×622 28K


2008.08.11.(月) 
今日は大学
今日は大学。ここ最近、連日のように夕方に豪雨がやってきます。
紀伊国屋で買ったのは「質的心理学講座3:社会と場所の経験」でしたー。

■今日の本:「質的心理学講座3:社会と場所の経験」サトウタツヤ・南博文編(東京大学出版会)

080811.gif 440×616 23K


2008.08.10.(日) 
イッセー尾形のつくり方in博多2008
「イッセー尾形のつくり方」公演。
イッセー尾形さんも出ますが、普通の人たちがたくさん出てくる公演です。
(舞台の作り方もすごいんだよ)

昨年初めて参加して、今年もきっと!と思っていましたが、
今年はちょっと別のところに意欲を注がねばならず、稽古への参加を見合わせました。それで今年は観る側へ。
これもまたよし、でした。


「イッセー尾形のつくり方:公共ホール演劇制作ネットワーク事業」→HP

080810.gif 435×607 31K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!