きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2008.07.09.(水) 
タオルケットをざぶざぶ洗う
タオルケットをざぶざぶ洗いました。

タオルケットに挟まれて寝るのを好む、タオルケット愛用者。

■今日の本:マトゥラーナ&バレーラ「知恵の樹」(ちくま学芸文庫)

080709.gif 443×642 39K


2008.07.08.(火) 
小学校の日
今日は小学校に行き、小学校にボランティアとして参入している人たちのミーティングに「なんちゃってアドバイザー」として参加したり、小学校に長く参入してきた人と喋ってきました。
 *絵日記中の「学生サポーター制度」とは、幼・小・中学校等に大学生をボランティアとして派遣する福岡市の制度のことです。
教育学系の助教さんたちのお部屋で、スモモとか、たくあんとか、おにぎりとか、珈琲とかもらいました。
たるたるさん、ねじさん、ささきさん、ありがとー

小学校について描くとなると、然るべき道筋を辿りゆくことが未だにできていない自分ですが、ひとつのことを問われれば、それについて小学校のことを分厚く、割とちゃんと話せていて、わくわくと聞いてくれる人がいることに気づいたのは、今日の大きな収穫でした。

■今日の本1:岩合光昭「ネコさまとぼく」(新潮文庫)
■今日の本2:マトゥラーナ&バレーラ「知恵の樹」(ちくま学芸文庫)

080708.gif 443×663 36K


2008.07.07.(月) 
たなばたぽにょ
Photoshop復旧。
七夕様でした。

今日の「バカッ」はちょっと応えました。まあ、仕方ないか。そういう日もある。

ポニョが怖い。

080707.gif 430×626 37K


2008.07.06.(日) 
PhotoShop故障中
PhotoShopが突然、立ち上がらなくなってしまいました。
絵日記の補正が上手くいかず、読みにくいかとおもいますが。
すみませんねー。

今日は一日絵の具と紙との付き合い方を探っていました。

080706.gif 439×588 37K


2008.07.04.(金) 
ハカタベン
筋金入りの博多言葉をきくと、未だに多少びびるのでした。
さて、今日行ったのは、「大崎周水堂」でした。
どきどきした。お世話になりました。

■大崎周水堂
福岡市博多区上川端町13ー15

080704.gif 438×633 78K


2008.07.02.(水) 
久しぶり
久しぶりにゆこりんと会いました。
おかげさまでなんだかエラく元気になりました。

■今日の本:「文豪ナビ芥川龍之介:カリスマシェフは短編料理でショーブする」(新潮文庫)

grp0707022708.gif 440×599 58K


2008.07.01.(火) 
7月だー
おひさしぶり。
7月になりました。

今日はもうひとつの小学校に行って、くっついてくる子どもを遠ざけて遊びました。

■今日読んだ本:大道珠貴「傷口にはウォッカ」(講談社文庫)

080701.gif 443×614 35K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!