きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2008.05.03.(土) 
鉛筆グッズ
4月は、鉛筆グッズをそろえていました。
ステッドラーのペンシルホルダー。普通のペンシルホルダーとちょっと違うデザインです。

学童保育で、このペンシルホルダーを使っていたところ、いたく子どもらのお気に召したようで、入れかわり立ち代わり「かっこいい」とか「これ、すごい」とか呟きながらそっと触っていました。
私が働いている学童保育では、実は先生の使う道具と子どもたちの道具の間で使用については厳格に線引きしています。だから子どもらが私のペンに触るのも「きまり」上ではあまりよろしくない。
でも、こうやってそっと触っている様子を見ると、目を瞑っておこおうかなと思います。

080503.gif 419×584 48K


2008.05.02.(金) 
お久しぶりの学校
ここ最近耳が殆ど聞こえていなかったので、行くのを控えていましたが、久しぶりに小学校に行きました。
学童保育のアルバイトのおかげで、かなりのお知り合いの子どもらが激増。
授業時間中もこちらを振り向いては、ニヤリと笑ってきます。
いいから勉強しなさいよ。

あ、そうそう、前の事務の先生から、封筒とCD-ROMの託けがありました。
封筒は「なかよし」の付録だったらしく、ぎょぴちゃん(@きんぎょ注意報!)の絵柄でした。な、懐かしい…。
CD-ROMには、邪悪な感じの手書きのメッセージが付着していました。
ありがとう、しかと受け取りました。

080502.gif 444×622 46K


2008.04.30.(水) 
北九州へ
北九州に行きました。
学部のときのお友達にひさびさに会いました。
近況報告などに夢中になってしまいました。

■読んだ本:無藤隆,麻生武 編「質的心理学講座1――育ちと学びの生成」(東大出版会)
内容紹介
近年注目がたかく,また本格的な研究が活発な質的心理学.日本人研究者オリジナルの発信による本邦初の講座.第1巻は,おもに発達心理学・教育心理学を背景に,人が学び,育つ現場の躍動を生き生きと捉え記述するさまざまな方法を探る.
東大出版会書籍一覧より)

080430.gif 448×600 48K


2008.04.29.(火) 
アンダーグラウンド・サイコ
福岡演劇フェスティバルが始まりました。
今日はさぶ=ともえちゃんに連れられて、劇団[Hole Brothers]というところの舞台を見てきました。
さぶちゃんは、前回の公演も見たそうで、「なんかいっぱい人が死んだ」と大味なあらすじを教えてくれましたが、今回もなんか人が死んでいました。
西鉄ホールの広さと人数を贅沢に使った舞台でした。「ディスコ」とかも出てきたし。
後半、だんだんちょっと間伸びしてきて疲れてきたけど、面白かった。

=====

■劇団Hole Brothers「アンダーグラウンド・サイコ」
日時:2008年4月28日(月)〜29日(火・祝)
      4月28日(月)19:30〜
      4月29日(祝)13:00〜 / 17:00〜(計3回公演)
場所:西鉄ホール(福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ6F)
HP→こちら

■福岡演劇フェスティバルHP

080429.gif 431×608 52K


2008.04.28.(月) 
ミミイシャ
耳医者に行きました。
ぐいぐいやられました。
080428.gif 448×608 67K


2008.04.25.(金) 
多少元気に
多少復活気味。
大学のお師匠あてに届いた本を読んでいました。
ううむ。
080425.gif 443×614 28K


2008.04.24.(木) 
もうムリ
リハビリがてら、大学に出てみましたが、無理でした。
もう少し休もう。
080424.gif 443×614 13K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!