きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2008.04.22.(火) 
筥崎とろろろ
お久しぶり。
筥崎とろろに行って来ました。それはそうと、まだ療養中。

爆問学問の木田元。もっとしゃべってよー。
見ながら、「え〜」を連発。
伝わらないよねーあれではー
木田元の自宅も出てきました。


■筥崎とろろ
福岡市東区馬出5-12-9
tel:092-651-2153 不定休
10:30〜14:30/17:00〜21:30(土曜、日祝日11:30〜21:30)
■爆問学問HP

080422.gif 443×614 37K


2008.01.16.(水) 
けいどろとはなんぞや
昨年11月から、いつも通っている小学校とはまた別に、もうひとつ小学校に通うようになりました。

そこで今大流行(?)の「けいどろ」。
「けいどろ」というのは、「助け鬼」のことでした。もしくは「どろけい」ともいうらしいですね。
同じものの別名称なのですね。

■今日の本:北村薫「詩歌の待ち伏せ・1」(中公文庫)

080116.gif 443×631 40K


2008.01.15.(火) 
なんでじゃ。
「なんでじゃ」2連続。

ちなみに授業者は指導の先生なのですが、
今日の授業のテーマを選んだのは別の方で、
ゲストで来てくださっている、九州大学ユーザーサイエンス機構子どもプロジェクトの目黒実さんでした。

080115.gif 443×624 32K


2008.01.14.(月) 
休日だった日
休日だということにようやく思い至り、ぼんやり過ごした一日でした。
ギョーザのギャザーをどうやったら綺麗に入れられるか、それが問題だ。

実は…餃子のギャザーを入れるのが苦手です。
どうも苦手です。
普段あまり意識しませんが、実はすごく苦手で、
強烈に苦手です(もうわかったって)。
こればかりは子どもの頃から殆ど進歩していない気がします。

月曜日も苦い思いをしながら、ちくちくとギャザーを寄せていました。
食べたら美味しかったので、それはそれでよかったですが、「じゃあ、いいじゃん」とか、そういう問題じゃないのです。

grp0116001926.gif 443×631 31K


2008.01.13.(日) 
ぶらぶら節
天神・大名をうけちゃんとぶらぶらしてきました。


LOTTO#2 大名のデザインインテリアのお店。
 HP:http://www.weeks-f.co.jp/lotto2/index.html
 場所:福岡県福岡市中央区大名1-6-13キキプレイス1F
陶on's
 場所:福岡市中央区大名1-12-36 ニューアイランド大名202号
Brilliance
 場所:福岡市中央区大名1-12-36 ニューアイランド大名1階
GOINGBELBO レトロ古着&昭和レトロ雑貨のお店
 HP:http://going.web.infoseek.co.jp/
 場所:福岡市中央区大名2丁目2-44マウンテンハウス4F

080113.gif 443×620 33K


2008.01.12.(土) 
外は雨でした
外はすっかり雨。一日穏やかな日でした。

手術ごっこでは、身体の中身を全部取り出され、そのままにされました。
うーん、穏やかじゃないなあ。

080112.gif 443×617 30K


2008.01.11.(金) 
「大耳ネットワーク」
一日、うだりうだりと本を読んだり、早く片付けたい(!)お勉強をやったりしてました。
「大耳ネットワーク」は、以前から何かと耳にしているものでしたが、掴めぬままにおりました。その方々に席を譲ったことがきっかけで、ちょっとお喋りしました。

「大耳ネットワーク」は、「福岡市近郊を中心に活動しているアーチスト達の出逢いと創作の場。ジャンルを越えたネットワークである。」なのだそうでした。


■大耳ネットワーク→HP

grp0114150838.gif 440×623 30K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!