きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2006.11.21.(火) 
Ðiên Biên Phú
大学は学祭中ですが、まったく無縁です。かなし。

「ディエンビエンフー」というマンガが、ここ最近気になってしょうがなく、
結局買ってしまった。わはー☆
めくってみたら、かわいい絵柄でものすごいしんどいシーンが広がっていました。
「ディエンビエンフー」はベトナムの地名です。歴史的に重要な場所でもあるのだけど、まずはとにかく、ベトナムの地名です。

061121.gif 443×634 47K


2006.11.20.(月) 
知覚の現象学
メルロ=ポンティ「知覚の現象学」。すごい分厚い。凶器になりそう。
先輩のサカモトさんが持ってきていたのですが、わたしも偶然研究室に置いていたので、読み合わせをしました。
読んだのは、第二部―「空間」―「上と下」。
これまでぼつぼつ読んでいたワロンや、メルロ=ポンティの「幼児の対人関係」、ウェルナー&カプラン、動作法の議論などまで話題は広がる広がる。
よくわからんなりに読めた。
月のあたまにあった学会の議論もちょこっと連想されました。
061120.gif 443×628 41K


2006.11.19.(日) 
書き物に着手
ようやく書き物に手を入れ始めました。
結構課題は多いのだけど、大半は今後の課題なのでしょう。
うーん、未熟。
061119.gif 443×617 36K


2006.11.18.(土) 
青魚がどぷん
おいしく青魚を食べてきました。
061118.gif 430×615 41K


2006.11.17.(金) 
のめやうたえ?
本当に飲み歌う日でした。
お祝いの会、いろいろ行き届かないこともあったかと思います。ごめんね。
とにもかくにも、我が友の門出をお祝いします。元気でね。
061117.gif 437×607 33K


2006.11.16.(木) 
いぬいぬ
最近、大学構内にイヌが多いのです。首輪のついていないイヌ。
いつも群れている。

これは野犬というのではないか、という気がするのですが、
気のせいですか。

先日の学会とあいまって、最近もっとしゃきっと考えをまとめて喋れるようになるぞーと思った今日でした。

061116.gif 439×612 30K


2006.11.15.(水) 
天高く・・・
天高く馬のみならず猫も人も肥ゆる秋。
久々に出会った猫がまるまるとしていた。
サカモトさんが筋肉増強期間休止した模様。
今度はわたしが1ヶ月活動期間に入ります。
061115.gif 443×607 40K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!