きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2006.08.20.(日) 
サザエさんと谷川俊太郎
♪お魚くわえた♪の
「サザエさん」は4番まで歌詞がある。

ちなみにわたくしに初めて「サザエさん」を教えてくれたのは
小学校時代の先生でして、
ギターを弾きつつ教えてくれたのでした。
が、その際「お魚くわえたサザエさん」と歌詞を教えられ、
以来ぬぐってもぬぐっても忘れられない記憶となっております。

060820.gif 443×617 32K


2006.08.19.(土) 
Village80% 「CR & WC」
大名に舞台を見に行ってきましたっ。
同じ場所で、サークルの人たちが研修会をやっていた。
同じ建物の前で、ギャラリーで知り合いの鍋島さんが操り人形を操っていた。
なにやらよく分からぬ衝撃が走り、舞台の最初はあまり集中できませんでした。

舞台が終わってから、サークルの飲み会に顔を出す。
すっかりもう、飲み会限定のメンバーと化しております。
そんなわたしを覚えてくれてた、サークルの下級生の皆さん、ありがとう。



Village80%
劇団二番目の庭―客演で出ていました。サイトはお休み中ですが、それでも一見の価値あり。
060819.gif 443×618 37K


2006.08.18.(金) 
台風接近中(たぶん)
台風が来ていたらしいです。

ずっとやっていたお仕事にもおおよそ目途がつきました。
拍手。ぱちぱちぱちぱち〜。
台風の中を焼肉を食べに行き、先輩のお宅にお邪魔して珈琲を頂きました。
おいしかった。

あと、甲子園の面白さについて教えてもらった。
テレビで見た監督さんのうるうるした目を見て、泣きそうになりました。
うをお。

060818.gif 443×607 43K


2006.08.17.(木) 
百年蔵
あまりの雑念の多さに、夜のお散歩に出てきました。
ママチャリ3時間こぎました。下駄で。

博多百年蔵を初めて見つけたよー。

LINK

 *博多百年蔵→Web Page

060817.gif 443×627 44K


2006.08.16.(水) 
ソワソワ
お昼の出来事を一つ。


研究室前の窓には嵌め込みのガラスが入っている。
今日はそこに、大きなちょうちょがいた。黒の地に青い模様が美しい。
大学はまだまだお盆モードで、辺りは静かだった。
ちょうちょがガラスにぶつかると、大きな音が響いた。
――これじゃあ蝶の体力が磨り減ってしまう。――
蝶を捕らえようとして、窓のふちに足をかけて腕を伸ばす。
あたふたとわたしの手から逃げ惑う蝶に、「じっとしててー」「死んじゃうよー」と声をかけた。

後ろから忍び笑いが聞こえた。
そうそう、そうでした。
ちょうちょが気になって、先生を研究室にほったらかしにしていたのでした。御用が済んで、捕獲劇を見ておられたらしい。

屋上からちょうがひらひらと飛んでいった。

--------

★ポストカード展「夏の陣」(於:福岡市大名<ギャラリーセレスト>)
終了しました。沢山のお越し、ありがとうございました!

060816.gif 448×646 38K


2006.08.15.(火) 
お盆モード解除
お盆モード解除。

ひさびさに大学に行きました。
ゴーやチャンプル作りました。
おいしかった。

060815.gif 437×642 27K


2006.08.14.(月) 
タイチョウとユキナガさん
しばらく人と会うこともなく、家に居る日々でしたが、
ひさびさに外にふらふらと出てきました。
060814.gif 443×639 32K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!