きのこのへや

■絵日記■


最新日記を表示リスト検索

2006.01.12.(Thu) 
新年最初の。
新年最初の小学校通いとゼミでした。

※小学校にはボランティアとして通ってます。

060112.gif 413×609 31K


2006.01.11.(Wed) 
長い長い箸でつまむ仕合せ
060111.gif 413×610 40K
明日が小学校の日なので、昼夜逆転を強制治療中です。
「長い長い箸の話」では長い箸をどう使えば、人は仕合せに慣れるのかというような問いかけがあった。

自分のために箸を振るおうとすれば、ご馳走を食べることが出来ない。ならば他者に食べさせれば良い。他者に食べさせてもらえばよい。

というのがひとつの答え。
でも、自分で自分の好きなものをとって、自分で食べることの仕合せも捨てたくないですね。(なんて自分勝手。)


アートリエの「通りと広場2」は路上を地下のある空間に持ち込んでみる試みです。
面白かったよ。似顔絵とポエムを書いてもらいました。
徹夜明けだったので、まともなコミュニケーションが取れませんでした。
残念。


LINKS
◆アートの現場・福岡2005 坂崎隆一展「長い長い箸の話」

 参照:福岡県立美術館
 時 :〜06/01/14


◆福岡アートマガジン・プロジェクト プログラム#5「通りと広場2−路上からの挑戦−」
 於 :アートリエ(福岡・下川端)
 時 :〜06/01/29



2006.01.10.(Tue) 
へんげしょしゅうしょう?
遍計所執性(へんげしょしゅうしょう)は、大乗仏教のなかの言葉らしいです。
下の絵でてんぱってるのは、同じ場所に関連して卒論を書いた人です。
がんばれ。
わたしもがんばれ。
060110.gif 413×620 34K


2006.01.09.(Mon) 
白夜行
「白夜行」(東野圭吾/集英社文庫)、面白かった。
060109.gif 443×661 43K


2006.01.08.(Sun) 
健康的生活への第一歩
ねむ〜。
健康的で誠実な市民になるべく、早起きしてみましたが、どうにも眠いです。
だからとて一日だるだると過ごしてしまうと、不健康で不誠実なのかもしれんと思い、頑張ってイキイキした学生の振りをしてみました。
060108.gif 443×653 44K


2006.01.07.(Sat) 
眠りの森
眠りの森にようこそ。
本当に今日は眠かった。
東野圭吾の「白夜行」(集英社文庫)、楽しみです。
grp0108004220.gif 443×653 46K


2006.01.06.(Fri) 
なんとなーく
なんとなーくダルくて、なんとなーく不安な日々です。
うう。不安。
大丈夫かな、修論。できるかな、修論。そわそわ。
060106.gif 443×642 43K



一覧 / 検索  
DiaryCGI nicky!